そうめんについて調べて考えてみる そのいち

はじめまして、ぴんごといいます。

 

突然ですが、みなさん「そうめん」は好きでしょうか??

そうです、夏になると嫌でも食卓に並ぶ、白くて細い麺です。

 

夏の代名詞といっても過言ではない「そうめん」ですが、あまりに身近過ぎて深く考えたことがありませんでした。

 

そこで、初ブログでは「そうめん」について調べて、僕なりの考えをお伝えしたいと思います。

 

「そうめん」とは

 

素麺 - Wikipedia

素麺(索麺、そうめん)は、小麦粉を原料とした日本および東アジアのひとつ。主に乾麺として流通するため、市場で通年入手できるが、冷やして食することが多く、清涼感を求めて麺料理として食するのが一般的である。

 

 f:id:cigaboxer:20180503193049j:plain

艶があって白くて美人ですよね。エロい。

 

 

 

 

また、簡単にそうめんの歴史を調べてみると

 

 

ということが分かりました。今後の人生でほとんど役に立つことはないであろう情報です。

 

 

 

 

 

ところで「索餅」って初めて聞きましたね。そうめんの起源となると白い丸餅みたいなものでしょうか??

 

そこで、そのご尊顔を見させてもらいましょう。ハイどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cigaboxer:20180503195251j:plain

 

イメージとは違いましたが、なんか黒ギャルみたいですよね。エロい。

 

 

 

つまり

 

 

中国生まれ奈良育ちの旧姓「索餅」

若いころはヤンチャして黒ギャルだったけど、国際結婚で色白人妻に落ち着く


f:id:cigaboxer:20180503202016p:plainf:id:cigaboxer:20180503202724p:plainf:id:cigaboxer:20180503202529p:plain

  

                  

といえばとても分かりやすいですね。なんか卑猥な風に聞こえますが気のせいでしょう。

 

個人的には↓みたいなのがそうめんの擬人化のイメージですね。

f:id:cigaboxer:20180503202306p:plain

アニメだったら超重要キャラですよね。これは強い。

 

今回はここまでにして、次回はそうめんの種類について調べてみたいと思います。